2017年6月30日金曜日

ブルネイ旅行に行ってきた

ラマダン明けを狙ってブルネイを旅してきました。
イケメン国王が治め、マティーン王子がイケメン過ぎる国。個人的には行く前から好印象。

オールドモスクの夜景


あんまり観光するところがないとの前評判でしたが、
王宮開放で王妃様に握手できたし、7つ星ホテル、モスク観光、水上集落・テングザル探しクルーズと
ブルネイを満喫できました。
(※ブルネイでは、ラマダン明けの3日間だけ王宮が解放されます。(Open House)
治安もすこぶるよく、女性一人旅も問題なしだと感じました。

直行便もないし、るるぶマップル的旅行本がなく、地球の歩き方も数十ページで謎深きブルネイですが、
個人的理想プランとしては、3泊4日で
【1日目】
ブルネイ着
〇バンダルスリブガワン観光
ニューモスク・オールドモスク・ロイヤルガレリア観光
ナイトマーケットで晩ご飯(今回行っていない。)
〈ダウンタウンの交通至便なホテルに宿泊〉

【2日目】
〇午前中
ロイヤルガレリア訪問
水上集落・熱帯雨林探検(テングザル)
〇午後
ジ・エンパイアホテルで天空アフタヌーンティ
〈ジ・エンパイアホテルに宿泊〉

【3日目】
ジ・エンパイアホテルを満喫する。
〈ジ・エンパイアホテルに宿泊〉

【4日目】
セリア油田を観光する。(今回行っていない。王宮開放に時間を使っていた。)
ブルネイ発。

この楽しい旅について、以下の内容で記事を書きたいと思います。
謎深きブルネイの魅力を伝えられたらうれしい。
  • オールドモスクの夜景は素晴らしかった。
  • かわいいニューモスクと、オールドモスクの日中の光景 。
  • ブルネイみやげは何なんだ。ブルネイのショッピングモールはしょぼい。
  • 念願のスターバックス ブルネイ タンブラーをゲットした。
  • 一泊はダウンタウンのホテルをオススメする理由
  • ロイヤルガレリアでお勉強。
  • 水上集落とテングザルを探して熱帯雨林を探検した。
  • 王宮開放の行き方。
  • 王宮でブルネイ料理を食べる。
  • 7つ星ホテルのジ・エンパイアホテルは本当に凄かった。
  • ジ・エンパイアホテルの中華がブルネイ滞在中一番おいしかった。
  • ジ・エンパイアホテルで天空アフタヌーンティー。
  • ロイヤルブルネイ航空はきわめて普通だった。
特に、噂の7つ星、エンパイアホテルは本当にラグジュアリーで、このためにブルネイに行くのもアリなくらいでした。写真は大理石と黄金のロビーのアトリウム。

ジ・エンパイアホテル



0 件のコメント:

コメントを投稿