2017年6月1日木曜日

【日本グルメ】井上のラーメンと丸豊のおにぎり:築地で海鮮以外を食べてみる

築地グルメ編です。今回は海鮮以外。
わざわざ築地に言って海鮮食べないの?と言われそうですが、
これを食べるために築地に行くんだ!と言える2軒です。


〇井上

ラーメンのお店です。潔くワンメニュー。 700円。
具はシンプルにチャーシューとねぎのみ。
あっさりおだしで、洗練されたスープ。
東京のラーメンってこれでもかってくらいこってり系が多くて、胃が疲れてしまいますが、
(久留米人的にそんなもの「ラーメン」と認定できない!)
「井上」のラーメンはだしで勝負!と言わんばかりに口に入った瞬間にうまみが広がります。
全然胃もたれしない!ので、器いっぱいに盛られたスープを思わず飲み干しちゃいます。
高血圧の人は要注意!
国立がんセンター側の門跡通りにあるお店です。行列ができているから絶対迷わない!
行列や道行く人々、目の前にある病院(国立がんセンター)を見ながら立ち食いで頂きます。
久留米人的に「ラーメン」と認定できるのはここ「井上」と荻窪にある「十八番」くらいじゃないかと思っています。
(「十八番」は、杉並区在住時代に荻窪駅前の駐輪場の前にあった思い出深すぎるお店!)


〇丸豊
おにぎりのお店です。
築地で朝食とった後、ランチとしておにぎりを買っていく、という使い方が良いです。
丸豊も行列ができるので迷わない。
ひとつ200~300円程度と、コンビニおにぎり+αくらいのお値段。
わりと大食いな女性でも、2つ食べればお腹いっぱい。
口の中でたまごが爆発してとろける爆弾おにぎりは是非試されたい。
(半熟たまごって海外では試す勇気ないしね。。)

お腹の容量の関係で、築地の朝食を1日1~2食しか食べられないのがもどかしいです。
次は、門跡通りの「きつねや」(モツ煮)のお店に行きたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿