2017年7月5日水曜日

【ブルネイ①】オールドモスクの夜景は本当に素晴らしかった

夕方ブルネイに到着してまず訪れたのが、オールドモスクこと、
スルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスク



Iphone撮影でもこの美しさです。

今年の絶景ランキングには余裕でランクインするものと思われます。
一生に一度は見たい絶景でブルネイ観光の最大の目玉の1つといっても過言ではないでしょう。
ラマダン終盤戦で人が賑わって絶えずコーランが流れておりました。
今まで経験したことないような宗教的な雰囲気!ラマダンが明けそうという皆さんの期待感!
夜は金ぴかがライトアップされて本当にキレイ!
景色と関係ないけど、、不謹慎だけど、、シャンパン飲みたい!
(ブルネイではお酒がありません。手に入らなくなると、飲みたくなるこの渇望感。)

日本にいるとなかなか宗教について深く考えることがありませんが、
ラマダンが国家的行事だったりして、宗教と生活が深く結びついているブルネイに来て、
国際的に活動するには相手の宗教をも理解するのは大事だと思いました。
モスクの様子を動画でどうぞ。



ラマダン中なので、中に入ることはできませんでしたので、周囲の写真です。
お納め下さい。

 ブルネイは車社会なので、お祈りに来る人の車でごった返していました。
 周囲の湖からモスクを眺む。
バンダルスリブガワンの街(いわゆるダウンタウン)は小さなエリアで
非常に安全なので、(マニラに比べると、って話ですが、)
一人で徒歩移動も問題ありませんでした。
一泊はダウンタウン近くに宿泊して、徒歩でモスク夜景を散策しましょう。
ラマダン中のためなのかほとんど人を見かけず、おなじみ「コーヒービーン」が街で一番賑わっていてイケてるお店と化していました。
~~
(追伸)ソンヘギョちゃん、ご結婚おめでとうございます!
「ホテリアー」「秋の童話」「オールイン」時代からずっと好きな女優No.1で、
ここ10年以上ファッションやメイクはソンヘギョちゃんテイストです。

写真はブルネイの街角で見つけた、ソンヘギョちゃん 
at ヤヤサンコンプレックス(オールドモスク横)

ちなみに、LANEIGEの化粧品は私も普段使っております!

(最近はツートンシリーズがマイブームで、シャドウバーもリップバーも使っています!ポーチの容量が劇的に減って便利!)

次の韓国ツアーでもまとめ買いする予定。


 




0 件のコメント:

コメントを投稿