2017年6月8日木曜日

【日本グルメ】竹やのカレーうどん(お茶の水)

おいしいカレーうどんってフィリピン(というか、東南アジア全体で?)で食べられない!
ということで、日本で食べてきました。

お茶の水の「竹や」
カレーうどん1000円。


カレーうどんですが、だしがきいているのに、なぜかクリーミーで濃厚な味で、
クリーミーさに隠された間接的な辛さがじわっとくる感じ。
家ではマネできない部類の食べ物だと思います。



海外在住だと、カレーは日本の味の象徴なような気がしてきて、もはや、幸福度が脳内麻薬レベルです。インドやマレーシア、シンガポールなんかのカレーもおいしいけど、日本のものとは違うよね。(参考までに、フィリピンでは、サンマルクカフェ、CoCo壱番屋、ラーメン屋などで日本のカレーが食べられます。カレーうどんは食べられるお店を見かけたことないなあ。。)



メニューは多くはないですが、うどん+つまみ系のものがそろっていて、ランチはもちろんですが、さくっとひとり飲みしたいときによさそうです。


 店頭。和風ですが、モダンなビルの一階にあります。
湯島聖堂や神田明神の近くなので、観光がてら、どうぞ。
東京医科歯科大や順天堂大にも近くなので、通院やお見舞いのついででもよいと思います。
九州人にとって、おいしいうどん屋を東京で探すのはなかなか難しかったですが、
(うどんのつるつる感とだしが違う!)
ここはOKです。
東京は、そば屋がうどんを扱っていますが、九州はうどん屋がそばを扱っていることが多く
文化の違いがおもしろいです。
九州の高校大学の学食だと、たいていかけうどんが1杯100円位で売ってあって、よく食べたなあ。


訪れた時期は4月中旬で、神田明神の桜が満開~散りかけの時期でした。
ビル群に、歴史的建物に、桜、なんだか東京っぽい。





0 件のコメント:

コメントを投稿