2017年3月5日日曜日

ジョグジャカルタでおススメされたお土産3選: 銀細工、バディック、コピルアック

ジョグジャカルタ土産で、ガイドさんからオススメされたのが、銀細工・バディック・コピルアック。
ご当地ショッピングは旅の醍醐味ですね。。

ツアーに参加していたら、頼めばガイドさんが連れて行ってくれると思います。
どこも英語より日本語のほうが通じました。


*銀細工
ジョグジャカルタは銀細工が有名とのこと。
ボロブドゥールからジョグジャカルタ市内の途中にある工房でガムランボールのペンダントトップ(1200円位)を購入し、お守り代わりのデイリーアクセサリーにしています。
遠くから見るとパールっぽくてかわいいです。
幸運を呼び込むらしいですが、今後に期待。

この工房は、日本の皇室にもブローチを献上したそうで、,
(真偽は不明ですが、、)


*バディック
簡単に言えば、インドネシアの染め物。
きっとこういう布をインテリアに取り入れるとオサレなんだろうな、と思いつつ、
難易度高くてお土産用のハンカチのみ購入。


*コピルアック(Kopi Luwak Mataram)
これは、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆を淹れたコーヒー。
一袋1500円くらいで20杯分のコーヒーの粉が買えます。

飲み方は、フィルターで抽出するのではなく、直接お湯に溶かして、上澄みを飲む方式。
苦くないコーヒーでした。
東京だと、1杯2000円とか言ってたけど、飲む人いるのかしら。。

きび砂糖とコーヒーのセットは日本へのお土産で大変喜ばれました。
 

コイツがジャコウネコ。カワイイ奴ですなあ。
 





0 件のコメント:

コメントを投稿