2017年5月30日火曜日

【日本グルメ】築地市場場外 黒瀬鮮魚店のコスパ最強漁師飯

東京滞在時は、築地に滞在することが多いです。
  • 京急線→都営浅草線で羽田空港から直通で行けるから。
  • 銀座まで徒歩圏内で、どこに行くのにも便利。(銀座で飲んでて、終電逃してもOK)
  • 歌舞伎座が近い。(日本が感じられるエリア。)
  • 一等地にもかかわらず、ホテル料金が東京の他のエリアに比べ安いビジネスホテルが多い。(京王プレッソイン東銀座、京急EX]イン東銀座、東急ステイ築地など)(国立がんセンター等あり需要が高いからでしょうか。。)
等々、建前は色々ありますが、

何と言っても
  • 築地市場場外で朝食がとれるから
でしょう!
出張や一時帰国で東京に滞在する日本人にも、旅行者の外国人にもオススメできます。
道も迷いようがないくらいわかりやすいですしね!


ということで、東京滞在時に通い詰めている築地のお店を紹介します。

黒瀬鮮魚店の漁師飯。
波除通り沿いの朝市で盛り上がっているエリアにあるお店で、日曜営業していました。
(築地場外は日曜に閉まるお店も多いので、これ重要!)

まぐろ、サーモン、いか、いくら等、これでもかと思うくらいに太っ腹に盛られていて、
なんと!800円です。
だしのきいたあら汁付き。
肌感覚で、場内で800円だと、ネタがちょっとだけのったほぼご飯+練り物丼くらいしか食べられないイメージがあるので、これはかなりお得だと思います。


築地の雑踏を眺めながら、海外ではなかなか巡り会えないおいしい海鮮丼と(まぐろやサーモンはともかく、いくらって東南アジアでは見かけないよね。。)あら汁を食すと
ああ、日本に帰ってきたなあと実感します。


帰り際の築地本願寺への参拝も忘れずに!
店内の光景


0 件のコメント:

コメントを投稿