2017年3月26日日曜日

【ランキング】東南アジア絶景ランキング 2016

2016年はいろんなところを旅し、世界3大仏教遺跡も制しましたが、
その中で感動した絶景スポット5選です。
どこも一生に一度は行くべき絶景だと思う!


【1位】スミロン島(セブ、フィリピン)
感動しかできないビーチ


ダントツのNo1はこちら。スミロン島。
セブシティから車で南下すること約4時間。

スミロン島の近くのオスロブでは、ジンベイザメの餌付けに成功していて、シュノーケリングで一緒に泳ぐことができます。
スミロン島・オスロブは大変ステキな場所ですが、ここはフィリピン!安全面の問題から必ずツアー等を利用して、自分手配では行かない方が良いと思います。


オスロブでサメと泳ぐ

【2位】ツインタワーの夜景(クアラルンプール、マレーシア)
圧倒的夜景!from スカイバー

人類が作り上げた圧倒的夜景!Iphoneカメラがすごさを伝え切れていないのが悔しいくらい。
色んな角度からツインタワーを見ましたが、トレーダース ホテル クアラルンプールのスカイバーから見るツインタワービューが一番迫力がありました。
いつか、トレーダーズホテルやマンダリンオリエンタルなどのツインタワー至近ホテルのタワービュールームに泊まってみたい。

SKY Bar
トレーダーズホテル33階
Kuala Lumpur City Centre, 50088, Malaysia
営業時間 10~25時(日~木曜日) 10~27時(金曜日、土曜日、祝祭日の前日)

【3位】シェダゴンパゴダ(ヤンゴン、ミャンマー)
ヤンゴンの観光スポットと言えば、シェダゴンパゴダ。
日中も夜も雰囲気は違うのですが、どちらも美しいので、夕方に行って日が沈むまでぼんやり散策するのがよいと思います。最低2時間はいないともったいない。
境内には資料館もあって、貴重な宝物やシェダゴンパゴダの歴史を拝見することができます。
金ぴかの世界!日没直後
ミャンマーでは、シェダゴンパゴダも有名なバガンもどちらも世界遺産ではなくて、世界遺産って何を基準にしているんだろうと考えさせられました。
世界遺産認定されれば、観光業で現地の方の生活の向上が期待できるんだろうけど、
素朴な遺跡の雰囲気がなくなってしまうのもいやだな。

バガン遺跡群

【4位】アンコールトム(シェムリアップ、カンボジア)
有名すぎる遺跡群!
アンコールトム全景
アンコール・トム、タプローム・アンコールワットどれも素晴らしかったですか゛、個人的にはアンコール・トムが一番迫力があり、印象的でした。有名な「顔」の彫刻を見たときは、本当に感激!でした。
アンコール遺跡群巡りは日本語ツアーに参加するほうが良いと思う。ツアーも豊富で安いので、一人旅がしやすかったです。(むしろ、沢山歩いて疲れるので一人で行く方がケンカしなくて良いと思います。)ツアーのガイドさんがIphone写真撮影慣れしていて、面白写真がたくさんとれました。
有名な顔たち
【5位】プランバナン(ジョグジャカルタ、インドネシア)
ジョグジャカルタは、ボロブドゥールもプランバナンも行きましたが、個人的にはプランバナンが印象的でした。イスラム国家インドネシアの地方都市で、仏教とヒンズーの世界遺産があるのはとても不思議な感じ。
こちらも公共交通機関が発達していないし、現地語分からないし、日本語ツアーに参加するのをオススメします。
彫刻が美しく残っている

アンコール遺跡群もジョグジャカルタ遺跡群もジャングルから発見されたそうなので、
今のところ遺跡のないフィリピンもミンダナオ島のジャングルを探検すればこんな遺跡が発見できるんじゃないかな。。。
今年は絶景第1弾ということで、近々フィリピンのコロン島に行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿