2017年7月6日木曜日

【ブルネイ②】かわいいニューモスクと、オールドモスクの日中の光景

謎深き国、ブルネイ旅行記です。
ブルネイの観光の目玉はオールドモスクとニューモスクの2大モスクだと思うのですが、
ボルキア現国王が建てた、ニューモスク( ジャミヤシル・ハサニル・ボルキア・モスク)を見学しました。
金ぴかモスク! Theゴージャス!
ラマダン中なのでこちらも内部に入ることができず、外側のみの見学です。
ぐるっと見て回って30分もあれば十分。暑いのですぐ休憩したくなります。
随所に星形やピンクが散りばめられていて、女子的デザインだなあと思いました。
そうだ、こういう建物、ディズニー映画の「アラジン」に出てきそう。

ボルキア国王イケメンなのに、女性的デザインでなんだか萌えます。
(息子のマティーン王子はさらにイケメン。)

入っちゃダメよ!
(ラマダン以外なら時間によっては入れるそうです。)
噴水がキレイな庭園。
女子的シャンデリア
ザ 南国
女子的デザイン
ニューモスクは、ダウンタウンから外れた場所にありまして、(徒歩移動はムリ!)
公共バスを使っても行けるようですが、よく分かりませんでした。
時間の限られた旅行中にはリスキーだと思ったので、宿泊先のホテルが手配してくれる車で行きました。

夜のライトアップがオールドモスクなみに美しかったので、ガドンのナイトマーケットと併せて夜訪れるのも良いかもしれません。
(車窓から見ただけなので、車窓からだったので写真は撮れなかったのが残念。。)

~~
オールドモスク(スルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスク)の日中の光景です。
日光に金ピカが栄えるね。
こちらはダウンタウンから歩いて行きました。


ダウンタウン観光は、オールドモスク、ロイヤルガレリア、街散策、ヤヤサンコンプレックス(ショッピングセンター)でお土産調達・お茶休憩で半日あれば十分だと思います。

 
 
猛暑なのに、ラマダン中なので飲み物が買えなくて辛かった。。


この日はこの後豪雨になりました。
ボルネオの天気は変わりやすいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿