2017年2月22日水曜日

ボロブドゥールとプランバナンを観光

インドネシアに来た、最大の目的は、
ボロブドゥールとプランバナンを観光すること。

ジョグジャカルタに宿泊して、
(私は1泊でしたが、)2泊以上を推奨します。

効率と安全を考慮すると、
よっぽどバックパッカー的な旅が好きな人以外は
移動は現地ツアーを申し込しこんだほうがよいと思います。
私はベルトラさん経由で申し込みました。

ボロブドゥール。
世界三大仏教遺跡の一つです。

この次の週にミャンマーのバガン、半年前にアンコール遺跡を訪れ三大仏教遺跡を制覇したのですが、イマイチ功徳を積んだ感じがしない。
 

全景。
 

よく写真で見る光景。遺跡の頂上付近。
 

ボロブドゥールは壁画がたくさんあって、それぞれ意味があったり、完成度が違うので、日本語の解説を聞きながらまわると面白いです。
(ツアーで手配してくれました。)



 

次はプランバナン。
こちらはヒンドゥー遺跡です。
公園になっているので、お散歩可能です。
 


 

すごい威圧感。素直に感動する。
個人的にはボロブドゥールよりプランバナンのほうに心惹かれました。
 

イスラム国家であるインドネシアの都市に
仏教とヒンドゥー教の世界遺産があるのは不思議な感じがしましたが、
どちらも一生に一度は見るべき絶景だと思います。

東南アジアで、フィリピンにはこのような遺跡はありませんが、ミンダナオ島の山奥をさがしたら、このような遺跡が眠っているんじゃないかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿