2017年2月21日火曜日

今日の料理論 2017年2月

東京で働いていた頃は仕事に邁進しすぎて3年で3回くらいしか料理できていなかったのですが、
東南アジアに住むようになって、1日2.5回くらい料理するようになりました。

(写真は炊飯器で作ったリンゴケーキ)
 

何故って、、
◯外食代が高い(日本人が美味しいと思える食事をするのには、1食千円以上かかる)
◯外食が美味しくない
◯治安が不安だし、ドライバー代がかかる
◯高カロリー(高糖分、高油分)
◯野菜が少ない
と、経済上、健康上、治安上の問題です。

しかし、とあるイケてる日本人(というか、同業の大先輩)に
「料理の時間って無駄だよね。」
と言われたことがきっかけで、いかに時短で、美味しいものを食べれるかを考えて料理しています。


最近のルーチンは、こちら
スープと糸こんにゃくで、ダイエット効果狙ってます!
【週末】
✳︎好きなだけ料理
+作り置きスープ(好きな野菜と鶏肉、コンソメまたは白だし風味)
+作り置き惣菜(キャロットラペやナムル、ピクルスなど)

【平日】
✳︎夜にご飯一合をセット
炊き込みごはん
玄米ごはん
糸こんにゃくをみじん切りして入れる

✳︎朝
ごはん1膳+作れば惣菜

✳︎ランチ(弁当持参が基本)
スープ(スープジャーで持っていく)
爆弾おにぎり(大きな海苔+常備菜)

✳︎夜
スープ+糸こんにゃくでヌードル
作り置きスープを
+コチュジャン、醤油、ごま油=チゲ
+みそ
などで楽しんでいます。

かかる時間は
朝食+ランチ作りで30分
夕食+食べるで30分
くらい。

もちろん、外食も我慢せずに行って人脈を広げるし、
ゆるく続けていければと思います。

料理能力の向上は、人生の質の向上に繋がるので、
*パスタ、スープ、炊き込みごはん、炊飯器クッキング
のレパートリーを増やしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿