2017年4月25日火曜日

その2 どこにいますか?のNasaan (口説かないタガログ語)


マニラって渋滞が激しくて、なかなか時間通りに物事が進まないのですが、
そんなときは、タガログ語でどこにいるのか聞いてみましょう。
Manila Golf Club

Nasaan ka?
=Where are you?
どこにいますか?
(Nasaan+ang形主語;どこ~?)

Na sa opisina ako
オフィスにいます。
(Na+Sa+場所+ang形主語;場所を表す)
(opisina:office)

Wala ako sa opisina hanggang bukas
=I am out of office until tomorrow
明日まで不在です。
(否定のときは、Na→Walaになる;Wala+Sa+場所+ang形主語)
(hanggang:until)
(bukas:tomorrow)

Na sa opisina ka ba?
オフィスにいますか?
(ba:疑問文)

ちなみに、、市内の交通渋滞もひどいですが、
飛行機も普でのやり通に1~2時間遅れで動いています。(特にセブパシフィック航空)
時間つぶしの本や映画は必須です。



~~~★★
「口説かないタガログ語」コンセプトは以下の点です。
①メール取りの際にコピペで使える。
(基本的に、SNSやメールでのやりとりを想定していて、会話は目指していません。)
②マル覚えできる簡単なフレーズ
③文法的にその文章を理解し、他の表現への応用がきく
④東南アジアで働く上での文化の違いやTIPも盛り込む
⑤口説かない、エロくない!!

タガログ語ネイティブのフィリピン人家庭教師の先生に習ったことをまとめていきます

0 件のコメント:

コメントを投稿