2017年2月25日土曜日

【読書】「スパルタ婚活塾」をとうとう読んでしまった

恋愛とかいう以前に、なんだか最近人生がこじれている気がしてしまって、
とうとう読んでしまった。。
水野敬也さんの「スパルタ婚活塾」

面白可笑しく書かれていてさくっと読めるのですが、ぐさっとくるタメになることも多くて、
恋愛も恋愛以外でも参考になるのでは、と思いました。

ちょいちょい挟んでくる毒舌が個人的にはツボでした。
(「そんなことを言う女がいようものなら、俺はその女の尻をニホンザルのように真っ赤になるまで叩きながらこう叫ぶことになるだろう。」、「やり方としては、霊感商法と同じ手口である。」、「婚喝」、「小悪魔からリラックマ論」とかね。)

いわゆる啓発本は中谷彰宏さんを愛読していますが、水野さんの本もレパートリーに入れようかな。。

(休日に家のプールでミャンマービール飲みながら読破の図)


(以下ネタバレあり)
本の内容は、とてもストレートな過激な表現が多くて、友達にうっかりおすすめできないのはちょっと残念。

これは使えそう!と思ったものをいくつか抜粋します。
私はまずはこの4つから実践してみようかな。

*ツッコミマスターとなれ。
正しいツッコミ、予定調和を崩すコミュニケーションのキャッチボールが大事。

*ライフ・イズ・ビューティフル理論
どんな状況も「逆に楽しい」で乗り切る。
世界はすべてにおいて美しい側面を持っている。
また、リアクションとはサービスである。喜ばれるリアクションをとるために、
目に見えないプロセスに目を向け、感動する力を養うこと。

*アウェイ理論
自分の肩書や地位が通用しない場所に飛び込んで会話の訓練をすること。

*ファーブルナンパ
下心なく、ファーブルが昆虫を観察するような好奇心を持ち、好奇心をそのまま口に出すことで自然な声のかけ方をすることができる。

何かが変わるきっかけになりますように。







0 件のコメント:

コメントを投稿